コンテンツにジャンプ

[入門者] 釣り糸の選び方


Menky_JP

おすすめ投稿

450140126_.thumb.jpeg.96694e44ea8eaba65e4372ca55ab9771.jpeg

釣り糸のタイプにはそれぞれメリットとデメリットがあります。

ナイロン製釣り糸:水中で目立ちにくく、お手頃な価格で、高い伸縮性があります。伸縮性があるおかげで、ナイロン製釣り糸は魚の衝撃を吸収しますが、同時に、しっかりと強く魚を引っかける必要がある肉食魚相手だと、このような性質が役に立たない場合もあります。使用できる範囲は、フロート釣り、ボトム釣りで、(繊細な仕掛けを使用する場合には)スピニング釣りでも使用できます。

合糸釣り糸は丈夫で硬く、スピニング釣りに最適です。目立ちやすいため、用心深い魚の種類をフロート釣りやボトム釣りで釣るのには適していません。使用できる範囲は、スピニング釣りです。

フッ化炭素釣り糸は、水中で全く見えないのが特徴です。この釣り糸を使用すると、マサバやサケ、アスプといった用心深い肉食魚を釣る際も気づかれません。伸縮性は低く、パイクやウォールアイを引っかけるのに必要な硬さがあります。また、傷がつきにくく、太いフッ化炭素釣り糸は、歯の鋭い肉食魚を釣るのに役立ちます。どんな種類の釣りでも使用できます。フッ化炭素釣り糸のデメリットは、高価で他の釣り糸と比較し切れる負荷のレベルが低い点です。

釣り糸の選び方は仕掛けの丈夫さによります。強さを必要とするパイクやウォールアイといったしっかりと食いつく魚を狙うのであれば、伸縮性が低い合糸釣り糸かフッ化炭素釣り糸にしましょう。

用心深い魚(ブリーム、アスプ、マサバなど)を狙う場合には、気づかれにくく細い釣り糸を選びましょう。たくさん食いつくには、釣り糸の太さは、細ければ細いほどよいです。ナマズやパイクといった狂暴で選り好みしない肉食魚を狙う場合は例外です。

可能な限り、メインとなる釣り糸より小さい直径のハリスを使用するようにしましょう。

トローリング釣りでは、ルアーを深く沈めたい場合は、フッ化炭素釣り糸を使用しましょう。フッ化炭素釣り糸は、質量があり引き上げる際に若干ルアーを沈めることができます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

コメントへのリンク
他のサイトで共有する

それぞれの釣り糸には長所と短所があるので、よく確認して魚を釣ることが大切です。
リーダーは釣り糸の特性も全て取るので、作るときは釣り糸の特性を考慮すべきです。

多くのユーザが安全な準備設定を推奨します。

  • リールの荷重は釣り竿の荷重の半分です。
  • 釣り糸の重量がリールの重量の1.3~1.6倍です。
  • リーダーへの負荷は通常釣り糸よりも低い。
  • ** 釣り糸とリーダーの重量が釣り竿の荷重を超えてはならない。**

この設定により、高価なタックルを維持できます。

もちろん100%必要ではありません。
しかし、釣り糸をセットするときは、釣り竿の重量を超えてはいけません。
釣り竿が折れるかもしれない。

コメントへのリンク
他のサイトで共有する

コメントするにはログインしてください

ログイン後、コメントを残すことができます



サインイン
×
×
  • 新しく作成...